よく目にする宮崎駿の使い方。

好きな「宮崎駿」作品を聞いて、その人物にどんな印象を持つか。
また、どんな印象を与えるか。
そして、どんな印象操作が可能か。
ジブリ」と「宮崎」をめちゃくちゃに混同しつつ、暇つぶしに友人と検討してみた。
例えば、

紅の豚
大人になっても冒険心を忘れない
男はロマンだ
ちょっとオシャレ
やんちゃそう
宮崎駿作品に詳しそう

とか、

耳をすませば
ピュア
人によっては、イタいやつとゆー疑いを持たれかねない
女性に人気じゃね?

それから、

もののけ姫
理屈っぽそう
思想がどーのとかゆー話が好きそう
「〜的」って言葉を多用しそう
もしや頭いーのかこいつ?

あとなんだっけ、

ハウル
お前あんま興味ねーだろ
最近観たばっかだろ
とりあえず言っただろ

それから、

「ぽんぽこ」
こいつキケン
高畑勲だしね

ナウシカ」か「豚」辺りが「安パイ」だ
ラピュタ」を用いるときはパズーの笛の音がポイント
ひねりを加えたいなら「カリオストロ」でいけ
女性の前ではとりあえず「耳をすませば」って言っとけ
とかゆーわけのわからん結論に至った。
そんな感じで、極めて男性目線な金曜の夜。